提出日:平成26年1月31日
平成25年度 卒业论文
ZARD坂井泉水の歌词における表现特性
大阪教育大学 教育学部 学校教育教员养成课程
国语教育専攻 小学校コース
国语表现ゼミナール 102127 平山 刚
指导教官 野浪 正隆先生
目次
序章 研究动机・目的
第一章 研究にあたって
第一节 研究対象
第一项 ZARDについて
第二项 坂井泉水について
第三项 対象楽曲について
第四项 ZARDが活跃した时代と评価
第二节 研究について
第一项 歌词における品词分析について
第二项 歌词における语汇分析について
第三项 歌词における构成分析について
第四项 歌词における特别な読みについて
第三节 分析のねらいと予想される结论
第二章 作品の分析结果
第一节 各分析について
第一项 歌词における品词分析の结果
第二项 歌词における语汇分析の结果
第三项 歌词における构成分析の结果
第四项 歌词における特别な読みについて
第二节 分析结果についての考察
第三章 まとめと今后の课题
第一节 まとめ
第二节 今后の课题
第四章 终わりに资料编
~序章 研究动机・目的~
私は日常のどこかで、歌というものに必ず接している。お気に入りの歌ばかりを集めたウォークマンを聴く时间、一人の时に好きな歌を口ずさむ时间、友达とカラオケに行って大声で歌を歌う时间。私の日常に歌というものは必要不可欠なのだ。その歌の中で、特に大切なもの、私の心を掴んで离さないものがZARDの「歌」だった。
私が初めてZARDの歌と出逢ったのは、小学生の时だった。しかし、小学生だった私はZARDという歌手を全く知らず、ZARDの歌だからではなく、ただ単に当时から好きだったアニメの主题歌集のCDであるという理由で、ZARDの一曲の歌が入ったCDを购入した。そのCDを聴いているうちに、十数曲の様々なアーティストの歌が入っているにも関わらず、次第と私はZARDの『明日を梦见て』という歌ばかりを聴くようになっていることに気付いた。
それから私は、ZARDのCDを集めるようになり、ZARDのファンになった。彼女の歌に私が魅かれるのには必ず理由があるはずである。それが何かと考えた时、「歌词」なのではないかと思ったのである。彼女の书く诗には、心打つものがあった。まるで今の私のことを歌っているのではないかと思えるほどの临场感や、顽张らなくてはと思わせてくれる力が彼女の言叶にはあるように思えて仕方ないのである。それは他のアーティストの歌を聴いている时には感じない感覚であった。
残念ながら、彼女はもう歌を歌うことはない。しかし彼女の死から约6年の月日が流れようとしてもなお、彼女が遗した数多くの歌は多くの人から支持を受けている。そして、彼女の死后に多くの场面で取り上げられ、评価されているのが、やはり彼女が书いた前向きな歌词なのである。
今までは聴くだけだった彼女の歌词を、メディアが取り上げるような前向きな一面からだけではなく、様々な侧面から研究してみたい。彼女が歌词に込めた思い、聴く人に伝えたかった思いを、私なりに彼女の言叶と向き合って形にしたいと思い、この研究をするに至った。
平成25年度 卒业论文
ZARD坂井泉水の歌词における表现特性
大阪教育大学 教育学部 学校教育教员养成课程
国语教育専攻 小学校コース
国语表现ゼミナール 102127 平山 刚
指导教官 野浪 正隆先生
目次
序章 研究动机・目的
第一章 研究にあたって
第一节 研究対象
第一项 ZARDについて
第二项 坂井泉水について
第三项 対象楽曲について
第四项 ZARDが活跃した时代と评価
第二节 研究について
第一项 歌词における品词分析について
第二项 歌词における语汇分析について
第三项 歌词における构成分析について
第四项 歌词における特别な読みについて
第三节 分析のねらいと予想される结论
第二章 作品の分析结果
第一节 各分析について
第一项 歌词における品词分析の结果
第二项 歌词における语汇分析の结果
第三项 歌词における构成分析の结果
第四项 歌词における特别な読みについて
第二节 分析结果についての考察
第三章 まとめと今后の课题
第一节 まとめ
第二节 今后の课题
第四章 终わりに资料编
~序章 研究动机・目的~
私は日常のどこかで、歌というものに必ず接している。お気に入りの歌ばかりを集めたウォークマンを聴く时间、一人の时に好きな歌を口ずさむ时间、友达とカラオケに行って大声で歌を歌う时间。私の日常に歌というものは必要不可欠なのだ。その歌の中で、特に大切なもの、私の心を掴んで离さないものがZARDの「歌」だった。
私が初めてZARDの歌と出逢ったのは、小学生の时だった。しかし、小学生だった私はZARDという歌手を全く知らず、ZARDの歌だからではなく、ただ単に当时から好きだったアニメの主题歌集のCDであるという理由で、ZARDの一曲の歌が入ったCDを购入した。そのCDを聴いているうちに、十数曲の様々なアーティストの歌が入っているにも関わらず、次第と私はZARDの『明日を梦见て』という歌ばかりを聴くようになっていることに気付いた。
それから私は、ZARDのCDを集めるようになり、ZARDのファンになった。彼女の歌に私が魅かれるのには必ず理由があるはずである。それが何かと考えた时、「歌词」なのではないかと思ったのである。彼女の书く诗には、心打つものがあった。まるで今の私のことを歌っているのではないかと思えるほどの临场感や、顽张らなくてはと思わせてくれる力が彼女の言叶にはあるように思えて仕方ないのである。それは他のアーティストの歌を聴いている时には感じない感覚であった。
残念ながら、彼女はもう歌を歌うことはない。しかし彼女の死から约6年の月日が流れようとしてもなお、彼女が遗した数多くの歌は多くの人から支持を受けている。そして、彼女の死后に多くの场面で取り上げられ、评価されているのが、やはり彼女が书いた前向きな歌词なのである。
今までは聴くだけだった彼女の歌词を、メディアが取り上げるような前向きな一面からだけではなく、様々な侧面から研究してみたい。彼女が歌词に込めた思い、聴く人に伝えたかった思いを、私なりに彼女の言叶と向き合って形にしたいと思い、この研究をするに至った。